車検 奈良市 法華寺モータース

奈良県の車検工場 法華寺モータースのブログ TEL 0742-36-1332
メルセデスベンツE300車検で入庫

 

先日、車検 奈良 奈良市 法華寺モータースメルセデスベンツE300

 

お乗りのお客様より車検のご依頼があり、引き取りに行ってきました。

 

212タイプのお車で、直線ラインが基本のシャープなデザイン

 

丸い211から、"かなり変わったなあ”という印象を受けました。

 

 

室内もプッシュスタートや、ライトには、もうOFFが無い

 

スィッチも今風だなあと思いました。

 

僕は、ライトをAUTOで使うのもあまり好きでは無いですし、

 

必ずエンジンを止める前には、"ライトは消す”という昔人間なので、

 

どうも受け入れにくい装備でした。(笑)

 

 

ATのシフトレバーもセンタコンソールには無くなり、Sクラスのように

 

右側に短いレバーで装備されていました。

 

これも最初戸惑いますが、こちらは、慣れてくると意外に便利

 

特に前進で、頭に突っ込んで、直ぐバックする時の操作で、

 

"うん?便利やなあ”と感じました。

 

もちろん装備だけでなく、全ての部分で進化しているのは、よくわかりました。

 

歴代の車に乗れるのは、職業の役得ですかねえ。(笑)

| - | 13:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
ホンダアクティの冷却水漏れ修理

 

車検 奈良 奈良市 法華寺モータースに、ホンダアクティトラック

 

お乗りのお客様から、"車の下にぽたぽた何か落ちている”と連絡がありました。

 

山添村の方にお住まいの方なので、予備の冷却水を用意しておいてもらって、

 

引き取りに行きました。

 

現地では、冷却水の漏れてくるのは、確認できず、ただ、伝って来た跡は、

 

確認できたので、冷却水をラジエータ―側とサブタンク側足して、

 

水温計、ヒ―タ―の効き具合に注意を払いながら、自走で工場に戻りました。

 

 

冷却水は、内圧が上がった時にジンワリ出てきているのか、

 

リフトアップすると、ラジエーターアッパタンク側が、

 

湿ったというより、濡れた感じになっていました。

 

平成一桁のこのお車になると、ラジエーターも純正品は、

 

生産中止となっていて、社外新品での交換になりました。

 

どちらかというと、エンジンが後ろにあり、ラジエーターが前にあるため

 

エア抜けの悪いお車ですが、フロントアップして、各部のエア抜きバルブから、

 

エアを抜いて、冷却水を回し、作業は、完了しました。

 

同じようなトラブルというか、オーバーヒートは、大敵なので、

 

ラジエーターに付く電動ファンスィッチも同時交換させていただきました。

 

電動ファンが回らなくて、ラジエーターがパンクなんてことになったら、

 

目もあてられないですからねえ・・・・。

| - | 21:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
プチツーリング

 

土曜日に、車検 奈良 奈良市 法華寺モータースに、新車1ヶ月点検

 

友達が来てくれた時、"今度の祭日、天気良さそうやし、ちょっとバイク行こかあ”って

 

お誘いがありました。

 

昨日の夜に、準備で、ゼファーを掃除して、オイルや、空気圧の点検をして

 

今日、朝から柳生回りで針テラスに行ってきました。

 

 

行きの途中から、今日は、沢山のバイクに遭い、何台かと一緒に

 

走りながら、バイク乗りの聖地"針テラス”に行きました。

 

当然のように、沢山のバイクでいっぱい!

 

色んなバイクを眺め、話しをして楽しい時を過ごしました。

 

帰りは、南山城にできた道の駅によって、お弁当を買ってバイクを見ながら

 

食べて、帰路に付きました。

 

久しぶりのプチツーリング、本当にいいリフレッシュになりました。

| - | 23:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
BMWのトランクが開かない修理

 

BMW3シリーズにお乗りのお客様が、点検と一緒に、

 

"トランクが開かないので診ておいてほしい”と

 

車検 奈良 奈良市 法華寺モータースにご来店してくださいました。

 

トランク側のアウタハンドルからの操作ができない時が多いようで、

 

とりあえず取り外してみました。 

 

 

中には、マイクロスィッチのようなものが組み込まれ、

 

アウタハンドルのスィッチ部分を押すことで、そのスィッチを

 

"カチカチ”動かすようになっていました。

 

単体だと普通に動くのに、組みつけると、動きが悪くなる・・・・。

 

 

青いカバーを外すとスィッチの支点になる部分が、"ぺったり”

 

樹脂というか、ゴムというか、そう言う材質で一体物になっていて、

 

そのいつも支点になる部分が、ひび割れしてきて外れ、

 

支点の役目を果たさなくなってきていました。

 

修理としては、そういう材質なので、止めようがなく

 

アルミテープで全体を包んでカバーを取り付け、

 

支点になるところを回復させ、とりあえず様子を見ていただくことにしました。

 

こういう可動する部分にそう材質を使うところに問題があるように

 

思えてしょうがないのは、僕だけでしょうかねえ・・・・。

| - | 22:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
ストレスは、体に悪い!!

 

今朝、車検 奈良 奈良市 法華寺モータースの事務所に出てくると、

 

嫁が"これあげるわ”とチョコレートをくれました。

 

"ストレスを低減する”と謳われたチョコレートで、まあ、ストレスの多い

 

現代によく合った商品だなあと思いました。(笑)

 

最近、連休などが多いですが、法事などがあって、一日ゆっくりということが

 

本当に有りませんでした。

 

明日と明後日、また連休です。

 

ストレス発散できればいいのですが・・・・。

| - | 21:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
スズキGSX-R750の車検整備

 

先日、車検 奈良 奈良市 法華寺モータース車検させていただいた

 

スズキGSX−R750ですが、レプリカは、整備となると

 

カウリングやパネルを取り外さないといけないので大変です。

 

さらに、お客様のお車となると、ミスが許されないのでドキドキです。

 

 

あんなに軽く吹きあがるエンジンも、ちゃんとキャタライザーが装着され、

 

エキゾーストパイプは、機能美すら感じるほど綺麗に曲げられた仕様で、

 

更にキャタライザーの後ろには、可変フラップのような機構が付いていました。

 

これが、あの静かながらレ―シ―な音を奏でる秘密なんですかねえ。

 

 

ブレーキは、"ブレンボ”製のスポーツキャリパー。

 

見るからに、止まりそうなブレーキでした。

 

 

水冷の冷却水を補充しようと思うと、サイドのアンダーカウルから、

 

それにつながるサイドカウルまで、取り外しが必要のようでした。

 

 

冷却水なんて、点検も必要だし、補充も必要なのにもう少し、

 

点検・補充のしやすいように考えれなかったのかなあと思いながら、

 

怖々、パネルの接合部分がどっち向いて入ってるんだろうと考えながら、

 

外して行きました。

 

 

今回、かなりのパネルを外させていただきましたが、

 

初回車検なので良かったですが、これから年を重ねて行くと

 

樹脂も硬化して、割れたり、欠けたりすることが増えてくると思います。

 

そうなったとき、車歴が古くなっていると、もう部品が無いなんて、

 

困ることが無ければいいですが・・・・・。

| - | 18:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
サーブ9・5のブレーキ修理

 

車検 奈良 奈良市 法華寺モータースサーブ9・5のお客様が

 

ブレーキ修理でご来店くださいました。

 

ご来店いただいた時、もうすでにディスクパッドが減りきって、ローターに

 

パッドの土台が擦れている状態になっていました。

 

 

交換させていただこうと、キャリパー取り付けボルトを外して行くと、

 

とても硬く締っていて、緩めるのにも一苦労でした。

 

ボルトのネジ山とナックル側の取り付けネジ山もかなり傷んでいる状態でした。

 

 

本来ナックルアームと取り付けボルトを交換するのが好ましいのですが、

 

お客様のご都合で急いでおられたので、ネジ山をできるだけ修正して

 

後日必ず交換をお約束いただき、作業を進めました。

 

 

パッドもブレーキの部分がなくなり、ローターは、昔のレコードのように

 

筋だらけになっていました。

 

 

新品は、いつも交換させていただいた時、"これがあんなに傷むんやなあ”と

 

思うほど綺麗な状態でした。(笑)

 

ローター、パッドともに平らになるので、ブレーキをかけた時、

 

滑るように感じるほど・・・・。

 

これは、どんなお車でも大体最初感じることで、つい先日整備させていただいた

 

ポルシェボクスターも同じでした。

 

国産車では、レクサス以外あまりローターの摩耗を感じる車は、

 

少ないように思いますが、

 

外車の場合、ほとんどが、パッドと同じように摩耗していくので、

 

コストはかかりますねえ。(涙)

| - | 20:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
中秋の名月

 

今日は、"中秋の名月

 

車検 奈良 奈良市 法華寺モータースの事務所へ上がる階段から、

 

若草山の方を見ると、満丸のお月さんが、ポッカリ出ていました!

 

夕暮れの飛行機雲がなかなか、いい感じ(笑)

 

いいお天気になって良かったですねえ!

 

秋の夜長、今日は、お月見を楽しみましょう!(笑)

| - | 18:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
日産ノ―トeパワーの1000キロ点検

 

車検 奈良 奈良市 法華寺モータースから、新車でご購入いただいた

 

日産ノ―トeパワーですが、1000キロ走行されたということで、

 

新車1000キロ点検を引き取りに行ってきました。

 

お預かりして、初めてのeパワーに少し戸惑いながら、そろそろと

 

走りだし、ガソリン車との違いを直感しました。

 

 

日産リーフのようにアクセルを踏むと直ぐ力強く加速。

 

ドライブモードを"s””ECO”モードに切り替えると、アクセルを離すだけで

 

ブレーキが"グ〜”とかかり、ワンペダルで、ほとんど走行できるのも

 

eパワーの魅力の一つだと実感しました。

 

少し、残念だったのは、少しアクセルを踏み込むと直に発電用エンジンが

 

動いてしまうところでした。

 

せっかく電気自動車なのに、エンジンがよく動くので、ハイブリッド車なのか

 

電気自動車なのか分からない感じでした。

 

まあ、今出たばかりなので、これからの進化が楽しみです!

| - | 18:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
10月の始まり〜

 

車検 奈良 奈良市 法華寺モータースの事務所のポルシェカレンダー

 

ついに10月!!

 

今月は、とってもポルシェらしい?

 

新旧911のしかも"R”の写真となっていました!

 

時代が変わっても、そのデザインや走りに対する信念は、変わらないのが

 

凄く伝わってくる感じがしました。

 

お盆休み辺りからあっという間に月日が過ぎてしまい、

 

あれよあれよとしているうちに、もう10月がスタートしました。

 

10月初日は、とてもいい秋晴れの一日でしたが、今日は、最悪な雨降りでした。

 

一日雨のなか、車検整備見積もりや、修理をさせていただきました。

 

また、あっという間に過ぎる、忙しい良い月にしたいものです!!

| - | 21:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
車検 POWERED BY ホームページ制作 シナジーデザイン