車検 奈良市 法華寺モータース

奈良県の車検工場 法華寺モータースのブログ TEL 0742-36-1332
<< 今日は、残業・・・・。 | main | ブリヂストン エコピアEX20がNH100へ進化しました! >>
スズキキャリーDA16Tのヘッドライト調整

 

先日、車検 奈良 奈良市 法華寺モータースで、車検させていただいた

 

スズキキャリートラック(DA16T)ですが、完成検査の時、

 

ヘッドライトの光軸調整する時、”あれ〜?”と

 

ヘッドライト調整が、何処にも見当たらないのが分かりました。

 

室内を見ても、ヘッドライト廻りを見ても無いし、

 

ウィンカーも外せるようになってないから、隠れてるわけでもなさそうだし・・・・。

 

バンパーの下から覗くと、調整が有るのは、見えました。

 

 

どこからアクセスするのか・・・・・。

 

ネットで検索すると、有りました!

 

アッパーカウルの端のカバーを取り外し・・・・・。

 

そういうことかあと、初回車検の綺麗なお車のパネルを、取り外し

 

カバーは、樹脂ですが柔軟性もあり、割れにくそうですが、

 

写真左上の爪が、フロントガラスに巻き込むように付いているので

 

ロックしてる爪を上向きに外し、”ぐる〜”と回すような感じで

 

外しました。

 

 

外したところから覗くと、光軸調整が見えました。

 

 

上下左右調整がヘッドライトの裏に付くので、かなり長いドライバーを

 

使わないと、アクセスできない構造でした。

 

斜め内側が、左右、真っ直ぐ下が上下調整だったと思います。

 

 

調整後、コーナーのパネルを取り付けるとき、今度は、ガラスにかかる爪の部分と

 

ガラスのモールをかわさなければいけなかったので、入れにくい感じでした。

 

スタイル上、ここに調整のサービスホールを設けないといけなかったのだろうとは、

 

思いますが、なぜ、室内からじゃあ、だめだったんでしょうねえ・・・・。

 

一度外すだけで、カバーのハマりも弱くなるようにも思いますし、

 

パネルの隙間も違ってくるように思いますし・・・・・。

 

年数が経つと、パネルの爪も割れたり、折れたりするんでしょうねえ・・・・。

 

大変な、構造です・・・・。

 

| - | 13:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
車検 POWERED BY ホームページ制作 シナジーデザイン