車検 奈良市 法華寺モータース

奈良県の車検工場 法華寺モータースのブログ TEL 0742-36-1332
メルセデスベンツEクラスのエンジンが止まる修理VOL.2

 

車検 奈良 奈良市 法華寺モータースエンジンが止まってしまって、

 

再始動できなかった修理でお預かりしている、メルセデスベンツE320ステーションワゴン

 

ですが、お客様に、センサー交換を御理解していただきましたが、

 

やっぱり、症状を確認せづ、交換してしまうのは、どうもメカニックとして

 

我慢できづ、お客様には、申し訳なかったのですがお時間をいただいて、症状が出るまで

 

粘らせていただきました。

 

エンジンがいつ止まってもいいように、クランク角センサーとカプラーの間に別配線を入れ

 

いつでも抵抗を測れるようにして、待つこと数日・・・・。

 

ついに、エンジンが止まる症状が現れました。

 

この時、クランク角センサーの抵抗は、無限大になっていて、完全に壊れている状態。

 

”やっぱり、クランク角センサーだったか”と、新品を注文。

 

新品のクランク角センサーは、700Ωで、古い方は、1190Ωでした。

 

以前、ディーラーのメカニックの方に、1200Ω有るようなクランク角センサーは、

 

まず交換してる。とお聞きした言葉を思い出しました。

 

 

何度か繰り返しテストしましたが、古いセンサーでは、止まってしまい、

 

冷えないと再始動できないという症状が、連発しました。

 

まず、間違いないだろうと、交換させていただき、リヤシート下に付く

 

燃料ポンプリレーも念のため交換させていただき、テスト走行して、

 

作業を完了させていただきました。

 

なかなか、症状の再発しにくい、心が折れそうな(苦笑)修理でした。

 

でも、粘った甲斐があり、一件落着です!

| - | 02:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
笑えない、いたずら・・・・。

 

 

昨日、車検 奈良 奈良市 法華寺モータースホンダスクーター

 

お乗りのお客様より”タイヤがパンクして、シートが破られている”と

 

電話がり、今日、軽トラを用意して、引き取りに行ってきました。

 

お預かりに行き、お客様にお話を聞いていると、今が、初めてではないようで、

 

もう2回目で、気になることを少しおっしゃっておられました。

 

気になることというのは、”このバイク売りませんか?”というメッセージを書いた

 

紙がミラーに巻きつけられていて、それから数週間してから、

 

バイクが前後ともパンクしていたということ。

 

今回も、そのメッセージが巻き付けられていて、手放す気もないので、そのままにしていると、

 

今度は、タイヤだけではなく、シートをカッターのような刃物で斜めにカットされて・・・・・。

 

偶然なのでしょうか・・・・?

 

それが偶然としても、人の持ち物に危害を加えるのは、決して、してはいけない行為です。

 

欲しいのか?、いやがらせなのか?もう、いたずらの域を超えてるように思えます。

 

今は、バイクですが、これが人にまで及んできたら・・・・・。

 

怖い事件ですねえ。

 

防犯カメラの設置や、自治団体の見回りの強化などが早急に望まれますねえ・・・・。

| - | 21:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
メルセデスベンツEクラスのエンジンが止まる修理VOL.1

 

車検 奈良 奈良市 法華寺モータースに、メルセデスベンツE320ステーションワゴン

 

お乗りのお客様が、”信号で止まったら、エンジンが止まって再始動できなかった

 

とご連絡いただき、次の日、ロードサービスで搬入してくださいました。

 

ロードサービスさんが来て、”押さないと”と思っていると、運んできた方が、

 

平然とエンジンをスタート!?あれっ?!

 

尋ねると、取りに行った時も本日も、エンジンは、調子よくかかってますとのこと・・・・。

 

走行距離は、20万キロオーバーで、先日車検をさせていただいたのが、

 

当店では、初めて。今までの整備記録が分からない状態・・・・。

 

とにかく調子よくかかってはいるけれど、症状を確認しないと進めないし・・・・。

 

毎日、エンジンを始動し、長時間エンジンをかけて観察していましたが、症状が出ない・・・。

 

エンジンがストップして、かからず、冷えてからかかって・・・・。この症状は、

 

クランク角センサー不良の時の症状に似ている・・・。けど症状が出ない・・・・。

 

お客様もご理解のある方で、

 

”走行距離も多いし、センサーのボケは、理解できるので交換してください”と

 

そして、”燃料ポンプのリレーもついでに交換して下さって結構です。”と

 

おっしゃってくださいました。

 

ただ、私たちもメカニック、症状を確認して、原因を究明したい・・・・。

 

次回に、続きます・・・・。

| - | 23:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
今度は、S500のエアコンが!?

 

先日、車検 奈良 奈良市 法華寺モータースメルセデスベンツS500

 

お乗りのお客様より、”変な音が鳴ってから、エアコンが効かない”と

 

連絡が有り、引き取りに伺いました。

 

お預かりに行って、エンジンを始動しても、この間のC230のように異音は、有りませんでした。

 

でも、本来のエアコンの効きでは、ないなあと思いました。

 

次の日、工場でボンネット開けて覗いてみると!?

 

エアコンコンプレッサーのマグネットクラッチ付近が、おかしい・・・・。

 

C230ほどでは、無かったですが、

 

前面のカバーも無いし、ダンパーのゴムも出てきている・・・・。

 

見るからに、C230と同じ部品のよう・・・・・。

 

 

よ〜く見ると、アルミの破片も落ちていました。

 

 

アンダーカバーを外し、覗いてみると、マグネットクラッチの先端のカバーの部分は、

 

アルミが千切れて外れ、下に落ちていました。

 

ダンパーも1個、転がっていました。

 

ただ、C230よりも少し症状は軽いようで、マグネットクラッチのベアリング部は、

 

助かっているようでした。

 

V8とV6の違いは有りますが、エアコンコンプレッサーの故障が続きます。

 

やっぱり、そろそろ、壊れる時期がやってきたのか?

 

この年代のコンプレッサーが弱いのか・・・・。

 

気になるところです・・・・。

| - | 23:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
ポルシェ911(996)の車幅灯球交換

 

車検 奈良 奈良市 法華寺モータース車検で入庫になった

 

ポルシェ911カレラ(996)ですが、整備が終わり、完成検査で

 

ヘッドライトを点けた時、左の車幅灯がいきなり”プッツ”と切れました・・・・。

 

電気系統の泣きどころのような、予測できないトラブル・・・・。

 

ボンネットを開けて、横のサービスホールから、工具を入れ緩める方向に・・・・。

 

”パキッ”っと心臓に悪い音とともにライトが少し、前に出ました。

 

 

ライトウォッシャーを交わしながら、手前に引き抜き。

 

これも、カイエンとかと同じ、スライドさせて抜くためボディに

 

傷を付けないか慎重になりました。

 

車幅灯の球は、爪の部分が6時20分くらいにオフセットした、

 

先がとがった球で、国産ではあまり見ない球でした。

 

球は、1個¥1200-!!

 

さすが、ポルシェ価格〜っと思いました。(笑)

 

交換後は、”そ〜”っと元どうりに装着。

 

最後に、工具で締める方向に”パキッ”と”ビクッ”っとしながら(笑)

 

完了しました。

 

何度聞いても、心臓に悪い音です・・・・。(笑)

| - | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
昨日は、魚釣りに行きました!

 

先週は、休日が2回もあり休みの多い週でしたが、

 

車検 奈良 奈良市 法華寺モータースがお休みでも、お彼岸

 

お墓参りなどに行き、休みが休みで無くなっていました。

 

昨日の日曜日は、予定が無かったので、ゆっくりしていたのですが、

 

いいお天気で、予定が無い・・・・。と思ってると、魚釣りに行きたくなってきて・・・。

 

 

釣りとしては、遅い時間の昼前に、独りぶらっと、和歌山マリーナシティーまで

 

ドライブを兼ねて魚釣りに出発しました。

 

途中、渋滞に巻き込まれ、やっと到着。

 

今度は、駐車場が満車で、駐車場待ち渋滞・・・・。

 

やっと止めれて、荷物を降ろし始めると!?

 

”氷、買って無い!!”っということに気が点き、また、駐車場を出て

 

氷を買いに行き、戻って、並んで、なかなか、釣り場に到着できませんでした。(涙)

 

まあでも、時間も悪いし、釣れそうな時間帯でも無いので、夕方まで、

 

ゆっくり、様子を見て・・・・・。

 

前に、太刀魚を釣りに来た大波止だったのですが、ウリボウのような

 

いさき?の子供くらいしか釣れづ・・・・。

 

 

ゆっくり時間は過ぎて、夕方に・・・・・。

 

すると、何か黒い群れが泳いでくるのが見えてきました。

 

”ああ、何か来た!”と待っていると、かかりだし、引き上げると

 

イワシ”の子供が・・・・。

 

もう少し下に沈めて見ると、アジがかかり始めました!

 

”お〜アジや、アジや”と心の中では、喜びながら以前に来た時より、

 

また、大きくなっていて、大きいもので15センチくらい。

 

これは、いい、お土産やなあと、釣りを楽しみました。(笑)

 

直に暗くなってきたので、”もう、秋は日が暮れるのが早いなあ”と

 

心の中で文句を言いながら、撤収しました。

 

そのアジ達を、今夜、南蛮漬けでいただきました。

 

自分で釣ってくると、美味しさも、倍増でした!!(笑)

| - | 23:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
レクサスCT200hの車検で・・・・。

 

先日、車検 奈良 奈良市 法華寺モータースレクサスCT200h

 

車検をさせていただきました。

 

このお車は、2回目の車検でしたが、お車の状態は良く、

 

予防整備と始動用バッテリー・タイヤの交換くらいで車検は、終了しました。

 

 

エンジンは、トヨタハイブリッドと同じ造り・・・・。

 

ハイブリッドなので、エンジン型式以外にモーターの型式の照合が必要です。

 

完成検査の時は、整備モードに切り替えて作業を行います。

 

 

整備モードに入ると、右下のディスプレイに”整備モード”と表示されます。

 

ハイブリッドの場合、テスターを測定する時や、整備する時、必要になります。

 

車も電子化が進み、日常使わないようなモードもちゃんと、

 

裏メニューで設定されて・・・・・。

 

もっと知られていないモードが、他にも隠れているのかもしれませんねえ・・・・。

| - | 23:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
トヨタヴィッツのドアミラー修理VOL.2

 

車検 奈良 奈良市 法華寺モーターストヨタヴィッツドアミラーの修理ですが、

 

内張りを外し、やっと本体を外せました。

 

裏側に有る3本のネジを緩めると、当然ですが、根元と先端部が分離します。

 

その先端部にモーターが、組み込まれています。

 

今回は、根もとのネジを先に外して、鏡の部分を外しました。

 

鏡を外す時は、4か所噛みこんでいるので、緊張しました。

 

 

可倒モーターの部分に配線カプラーが通っていて、それを抜くために、

 

カプラーの先端を、外さないといけません。

 

カプラーの外側を抜き取って、モーターをとめている、ボルトを裏表計3本外して、

 

次に上下左右モーターの取り付けボルトを4本外して、モーターも取り外しました。

 

 

上下左右モーターを外すとスペースができ、可倒モーターを取り外せました。

 

上下左右モーターには、白黒2か所のカプラーが有り、同時交換になっていました。

 

配線を今度は、先端から根もとに通さないといけません。

 

抜くときは、意外と楽なのですが、入れるときは、カプラー部が邪魔をして

 

少し、入れにくいでした。

 

 

何とか、配線も通せて、ミラーをはめ込み、車両に取り付け

 

最後にミラーカバーを取り付けました。

 

テストしてみると、静かに可倒してくれました。

 

モーターのみの供給で、かなりリーズナブルになったと思います。

 

よーいドンで、スィッチを押すと、新品の方がかなり早く可倒しました。

 

それだけ、右も弱ってきてるということですねえ・・・・・。

| - | 17:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
トヨタヴィッツのドアミラー修理VOl.1

 

うちの乗っているトヨタヴィッツ(SCP90)を久しぶりに動かすと、

 

左のドアミラー付近から”ガ〜、ガ〜”という音が、エンジンをかけた時から

 

し始め、”ドアミラーの可倒モーターの部分から鳴ってるなあ”と分かりました。

 

部品商さんに問い合わせると、モーター部分だけの供給が有るということ。

 

モーターと、ミラーカバー(色褪せのため)を注文しました。

 

 

部品が、車検 奈良 奈良市 法華寺モータースに届き、まず内張りからの

 

取り外し作業になりました。

 

肘掛のところは、3分割のはめ込みで、注意深く持ち上げて外しました。

 

外すと、内張りを止めているネジが3本見えてきます。

 

それを取り外し、インナーハンドルの奥のネジをはずし、後は、はめ込みなので

 

ひっぺがしました。

 

これでやっと、ドアミラー取り付けのナットが見えてきます。

 

ドアミラーからの、配線カプラーを抜いて、ナットを取り外し、

 

ドアミラー本体を取り外しました。

 

ここから、ミラーをバラして行きます。

| - | 21:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
秋分の日

 

今日は、秋分の日で、車検 奈良 奈良市 法華寺モータースもお休みでした。

 

今日も、天気予報では、あまりいい天気ではなさそう・・・・。

 

先日、ホンダCB1100を購入して、大型デビューした友達から、

 

敬老の日の雨でゆっくりできなかった、針テラスにもう一度、行こうというお誘いが・・・・。

 

敬老の日ほど、天気も悪くなさそうだったので、午前中に、田原を抜けて

 

針テラスにプチツーリングに出かけました。

 

途中、カーブを曲がると先日からの雨水の残りが有ったり

 

道路コンディションは、完璧ではありませんでした。

 

今日は、針テラスに着くと、お日様も出て、暑いくらいのいいお天気

 

でも、天気予報は、昼から雨だったのでバイクは、結構少ない台数でした。

 

1時間ほど休憩して、名阪を走って、奈良に戻りました。

 

帰りは、だんだん曇って来て、雨がポツポツ来る時も有りましたが、

 

何とか、先日のように濡れることも無く、友達の針デビューも無事終わりました。(笑)

 

これからいい季節になるので、バイクのツーリングも車のドライブも楽しみですねえ!

| - | 22:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2016 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
車検 POWERED BY ホームページ制作 シナジーデザイン